てぃーだブログ › おもろ手帳 › おせち

おせち

2009年12月17日

Posted by 回おもろまち at 03:25 │Comments( 0 )
こんばんわ福島です。

雨が、降って肌寒くなりましたね。

12月も中旬。もうすぐ、正月です。テレビでは、おせち料理が取り上げられてました。

カマボコやイクラ、タラバガニやカズノコなど食材のお得情報がクイズで紹介されてました。

例えば、タラバガニは、左足と右足では、どちらが身がつまっていてお得か?
答えは、右足(笑)。

タラバガニは、ヤドカリに近いので右のハサミが太いそうです。

おせちは、いろんな縁起物があって、こぶ巻きは、喜ぶ。カマボコの伊達巻は、形が巻物に似てるところから文化の発展を願うもの。カズノコは子孫繁栄など、色々あるそうですが、食べた記憶が無いんです。

うーん( ̄〜 ̄;)沖縄は、家によって色々違うのかなあ?




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。